1. MI21.net トップ
  2. むし歯のホームページ
  3. 育児日記
  4. 2歳7ヶ月

2歳7ヶ月

2歳6ヶ月
2歳8ヶ月

今月の歯
クリックすると表示されます。

2才7ヶ月

スポーツの秋です

昨年、GUYの保育園で運動会を開催するときき、当時GUYは1歳半で他のお友達も3歳くらいまでの似たり寄ったりの年頃で、収拾つくんかいなと心配していましたが、先生方の周到な準備と熱意で、非常に楽しい運動会だったので(GUYはかけっこのみ完走できただけであとは行進もお遊戯も体操もダメダメでしたが…詳しくは1歳7ヶ月の記録参照)今年も楽しみにしておりました。当日朝小雨がぱらつき少しヒヤヒヤしたけれど、日頃の行いが良いせいか、少しの遅れだけで無事スタートとなった。

今回は、トトロがテーマということで、トトロのうちわ型のプログラムや旗などの飾り付けなど、いたるところにトトロが満載!手作りのおみこしにもトトロの絵。恐らくこれはベースを先生達が作ってそこにトトロのパーツと色紙のちぎったもので園児が色をつけたもので、おみこしもかついで…というよりようやく持つってかんじだけど、立派に場内を一周していました。
いつも思うけど、先生方はこういった準備をいつしてるんだろうと感心してしまう…ホントにみんな手作りだけど、3歳児くらいまでしかいない保育園では、園児にも手伝わせる余地を与えながらも先生がやってるんだもん、スゴイなーと思う。父兄に手伝わせることなく、あれだけのことを限られた時間と人数で作り上げるってホントスゴイ。小学校教師だった私の母(GUYの祖母)は、小学校教師にみせてやりたい!というほど感心(というか感動)していました。

昨年と違い、GUYもかけっこだけじゃなく、積極的にお遊戯もでき、競技にも参加し、ちゃんと運動会できてました。途中、他の保育園に通う仲良しのあーちゃんも遊びに来たり(未就学児競技にも参加)、やめてしまった先生方も遊びに来たりと私にとっても懐かしい顔ぶれと会うこともできた。特に大好きだった、初代&2代目施設長が来たときには感動の再会!と思いきや、顔をみたとたん、石のように固まってしまった。そして、結局最後まであまり以前のように甘えたり、わかりやすく喜んだりはしなかった…。あんなに好きだったのに、こんなあっさり忘れちゃうもんかな?それともお兄ちゃんになって照れくさくてそっけなくしちゃったのかどっちだろ? 
いずれにしても、GUYと一緒にできる父兄参加競技(玉入れや障害物競走など)などなど、とにかく充実してて楽しい運動会でした。
関係ないけど、あたしはこの運動会のビデオを家でみてあまりの自分の巨体にビックリして(ようやく自覚)ダイエットを決意。元がありすぎなんで、あんまりわかりにくいけど、このあと年末くらいまでに8キロくらいやせたのよー!(当時あまり気づいてくれる人が少なかったのでここで少々アピール)

さて、今月は、もう一つトピックが。それはスイミングスクールに通いはじめたこと。夏場は海はどうしてもダメだったけど、プールは大好きで、ダイナミックに顔つけもできたし、実際腕に浮き輪つけて少し泳いでたりしてたので、最初の習い事には最適!と思って始めたんだけど…。保護者は上の観覧席から見ているんだけど、GUYは最初から最後まで泣きっぱなし。
コーチも何人かを一度に見るんだけど、いろんな子がいてGUYだけをかまっていられない。上から見てると、ああGUYはみんなが遊んでいるおもちゃをとりにいきたいけど、プールから上がることができなくてとりにいけなくて泣いているんだな、とわかるんだけど、GUYはずーっと泣いているし、コーチも自分ではまだプールサイドに上れないことがわからないので、結局GUYはおもちゃで遊ぶことができなかった。
あたしがいるところから声もとどかないので、教えてあげることもできないしこれは見ていて切なかった。2度目以降は、もう家をでるころからどこにいくのかわかるようになり、なおさら嫌がり、最初3回はてんでダメ。
あんまり泣いてばっかりで嫌がるので、続けさせることに意義があるのかと悩み始めた4回目のとき、線を引いたように泣かなくなって、楽しむようになってきた。環境になれたのかコーチになれたのか…(周囲の友達には無関心)。
いずれにしても良かった良かった。これでしばらく続けてみよっと。

2歳6ヶ月
2歳8ヶ月